現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 久野 崇史 > 医師の対応に学ぶこと

事務所コラム

医師の対応に学ぶこと

2020.05.19

久野 崇史

さて、新型コロナウイルスの影響により、裁判所でも、期日が取り消されるなど、弁護士業界にも、大きな影響が出ています。

 

 ところで、このウイルスに特に注意すべき者として、高齢者や、基礎疾患のある人は、重症化する可能性が高いとされています。

 しかし、この「基礎疾患」とは、どのような症状や、傷病名が含まれるのか、明らかでなく、肺などに持病を持っている人は、不安を抱えていると思います。

 

 私自身、喘息の持病があり、不安に思っていました。

 今は、事務所近くの病院に、定期的に通院をしているのですが、喘息について、基礎疾患に含まれるかを、担当の先生に確認したところ、重症化リスクのある「基礎疾患」に含まれるとのことでした。

 もっとも、私の年齢では、喘息があっても、重症化のリスクは、それほど高くないとの説明を受け、安心をしました。

 また、このときは、喘息の薬を処方してもらいに行っただけだったのですが、マスクを入手できずにいることを伝えると、先生は、病院にもマスクが少ないのに、マスクを、私に分けてくれました。

 

  私は、それまで漠然とした不安を抱えていましたが、先生の説明と、マスクを手にしたことで、この日から、少し安心して、生活を送れるようになりました。

 

 依然として、コロナウイルスについて、終息の目途は立っていません。

 それでも、不安や、悩みを解消し、少しでも、心の平穏を保って生活を送っていただけるよう、同じ専門家として、このときの、医師の対応に、学ばなければならいと、感じました。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.