現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > どんぐり拾い

事務所コラム

どんぐり拾い

2023.10.31

吉川 正也

今年もどんぐり拾いをしました。

街路にどんぐりの木が並木となっているところがあります。夜ウォーキングをするついでに、街路灯のもとに照らされたどんぐりで、大きくて、新しくて、きれいなどんぐりを拾いました。

 

住宅街にある街路は、管理が行き届いています。このため、どんぐりの木の根もとには、肥料がしっかり与えられているのだと思います。

 

ところが、近くの公園や川沿いにあるどんぐりの木には、どんぐりの実がなっていません。夏の終わり頃になって、どんぐりの木を見ると、緑色のどんぐりの実がありません。1本の木ではなく、どの木にも、どんぐりが育ってないのです。

 

どうなっているのかなと思っていましたら、知床の山に、どんぐりがなく、熊がエサを求めて、山をおりて人里に出る。また、熊がやせているという記事が、新聞に紹介されていました。

また、最近では秋田の方でもどんぐりなどエサがなくなった熊が、人里に出ているということも、報道されていました。

 

今年の夏の暑さが、農作物だけでなく山々の木の実も不作としている。地球温暖化ということが、これからの大きな問題となっていることを、小さなどんぐりから教えられたと思います。

 

私達としては、身近で出来ることを、ささいなことでも行っていくようにしたいと思います。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.