現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 夜間飛行

事務所コラム

夜間飛行

2022.10.20

吉川 正也

10月中旬、夜10時頃、少し散歩をしていました。

すると、何やら、子どもの声の様な音が聴こえます。

 

空はうす青く、雲は少しある位です。月も少し照っていたように思います。

背後から、何やら少し騒がしい「クワ、クワ」という音です。

 

散歩しているのを中断し、まわりを見ても音源を探すことはできません。なんだろうなと、ふと後方の空を見ました。

すると、渡り鳥の編隊が飛んでいたのです。

 

三角形の頂点を先頭に、少し一辺が曲がってはいたものの、三角形を維持して、飛んでいます。先頭の頂点あたりに、一羽、列とは別に、ふわふわと遊軍のように飛んでいるのは、何なのでしょう。

 

思わず、何羽位いるだろうかと、数をかぞえてみると、一列というか、半分側で20羽ほどいました。

ざっと40羽が、編隊を組んで、「クワ、クワ」と鳴きながら、南の方角に一直線で進んでいきます。

 

時間にして、ごくわずかの間のことではなかったでしょうか。まもなく、南の空の中に消えていきました。

丁度、渡り鳥が、南の方角に一直線で飛んでいく、その夜間飛行に立ち会えたのでした。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.