現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 国選刑事事件

事務所コラム

国選刑事事件

2016.10.05

吉川 正也

私のように、弁護士歴が長くなった者が、国選刑事弁護人になることは、少ないようである。

 

刑事事件は、警察署や拘置所に、被疑者あるいは被告人に面会に行ったりしなければならない。被害弁償を行ったりもする。中には、弁護人に何から何まで要求をしたりという者もいる。そのようなことが続くと、確かに、国選事件は卒業という弁護人も出てくる。

 

それでも、被告人にとっては、その弁護士しか、被告人の立場で弁護をできる者がいない。だから、そこには、一定の人間関係ができる。昔から言われているとおり、どんな被告人にも、弁護すべきところはある。

 

この間の刑事事件は、ごく刑の軽い事件であったが、長く勾留をされ、その上で、正式な裁判となった。裁判官は、検察官以上に厳しく質問をしていた。

求刑があり、私も、被告人の行為、反省等を述べて、寛大な判決を求めた。

 

裁判所は、求刑10万円に対し、同じ10万円の判決とした。そのうえで、裁判官は、未決勾留日数を1日5000円に換算し、これに充てると述べた。

 

結果として、被告人は、罰金を納めることもなく、即時釈放されることになった。

 

裁判官が、厳しい質問をしていたのは、何もなしに釈放したのでは、また、被告人が事件を起こす恐れがあると考えたためであった。

 

ごく小さい一つの国選事件にも、一つの物語がある。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.