現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 11月23日

事務所コラム

11月23日

2011.11.22

吉川 正也

 私は、昭和22年11月23日生まれで、この日は、勤労感謝の日ということで、誕生日は毎年休日です。

 ところで、11月23日頃には、札幌では、いつも、雪が降ったり、多少積もったりしている記憶があります。そのあと暖かくなって、雪も溶けてしまいますし、雪が本格的に積もるのは、年末が多いと思います。しかし、私の気持ちの中では、11月23日頃は、雪が降るように記憶しています。

 特に記憶に残っているのは、大学生の頃、北大の北学寮という寮に住んでいたとき、11月23日に雪が降った日のことです。この日、雪が降り、サーと粉雪が道路を流れていくのを2階の寮の部屋から見ていました。この時は、大学3年生の頃で、「北海道では11月に雪が降るんだ」という記憶があります。

このことを、なぜ、今でも覚えているのでしょうか。それは、窓から外を眺めながら、将来、どんな人生を歩んでいくのか、考えていた頃だったからだと思います。誕生日と、雪と、これからの人生についての不安が重なって、覚えているのだと思います。

 この頃、私は、大学では経済学部に進学していながら、司法試験に挑戦していこうという気持ちが芽生えはじめていたのです。このことが、どれ程の困難なことかも知らないままでしたが。

 

 

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.