現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 今年の野菜はどうでしょうか

事務所コラム

今年の野菜はどうでしょうか

2022.06.16

吉川 正也

今年も、野菜づくりに挑戦しています。

庭の一角には、昨年少し畑を広げたことから、トマト、ナス、セロリ、青ジソ、カボチャを植えました。

トマトは、ミニトマト系と、普通種の2種類となっています。

土づくりは、課題ですが、まだまだ固い土のところも多く、柔らかいベッドのような土にはできないままでした。

裏のスペースにも、トマトのほか、枝豆とバジルを植えました。

 

今年は、外壁工事も行うことにしていますので、業者が入って枝豆をまいたところを通行するので、枝豆は発芽しないかもしれないと思っています。

 

野菜とか家の前の芝や庭木への水やりをして、太陽の光をあびることは、気分良く生活できるリズムを与えてくれているように思います。

 

すでに、暑い日が続いたりして、気候として、北海道らしくない日もあります。これからは、地球温暖化のためか、雨が激しくなったり、また冷夏の日もあったりするのでしょう。

 

これからも、野菜が少しづつ成長するのを楽しんでいきます。

また、水やりなどで朝の運動が出来ないので、帰宅後少し運動をすることにしています。昨日は、とても大きな満月が南の空に浮んでいました。そして、西の方の空は、まだうす黒い紺色の空でした。こんなとてもきれいな満月をながめることもできます。

 

今年の野菜を楽しみにしていきます。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.