現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > キャッチボール

事務所コラム

キャッチボール

2021.07.02

吉川 正也

今年は、市の運営するスポーツ施設がほとんど休みとなり、使えません。

野球場も広い施設ですが、人が集まるということで使えません。

このため、弁護士会の野球部も、まとまって練習することが少なくなってしまいました。

 

個人的には、少しずつ、野球のためにできることをやっています。それでも、例年とは全く異なって、去年、今年と練習の機会は減りました。チームの練習が室内トレーニングセンターなどで何回か行われても、都合が合わず、全く参加できていません。

 

野球部のレギュラークラスの選手は、他流試合の場を求めて、地元の大会に出るという目標があるので、練習を行っています。

こちらは、弁護士会の日弁連野球大会だけが目標で、その大会に、出来れば、一緒に参加したいと思っています。

 

しかし、今の情勢では、全国大会が行われるかは不明です。

そこで、試合に参加できなくても、自分の体を維持していくため、そして、練習で一緒にプレーしたときに、他人に迷惑をかけないため、日々、少しずつ基礎的なことを続けようとしています。

 

いまさら、試合に出ることがないのに、野球をしていることは、他人からみると、おかしなことと思われるかもしれません。

それでも、野球場で、若手の先生に交じってキャッチボールができるだけで、楽しい気分になれますし、実際に楽しいものです。

 

キャッチボールが出来ることで、相手の人のことが少し理解できるのではないでしょうか。今年はじめて行ったキャッチボールは、もうすっかり大人になった二人の息子につきあってもらいました。小さい頃のキャッチボールよりは、優しくできたようでした。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.