現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 雪景色

事務所コラム

雪景色

2015.12.05

吉川 正也

札幌が、11月に雪景色になることは、ほとんど、ありません。

ところが、今年は、11月中に40センチメートル以上の雪が積もりびっくりです。一夜にして、札幌市街が変わりました。62年ぶりということです。

 

一方で、今年は、暖冬だという話が出ています。11月からの雪と、暖冬は、どうもすぐ、結びつきませんが、12月に入って、今度は、雨になるほど暖かい日が続くなど、少し、天候は不順です。

 

ところで、冬のスポーツは夏に鍛えて、夏のスポーツは冬に鍛える、ということを聞いたことがあります。冬は、寒くて外に出ることが、おっくうになります。しかし、冬の間にしっかり準備しないと、春になって、運動を始めても、上手く対応できないということです。

 

11月14日には、日弁連野球マスターズ大会が、札幌つどーむで行われ、全国から、弁護士さんが40名程集まって、野球大会を行いました。42歳以上の選手ばかりの大会ですが、東京、横浜のチームの先生方は、日頃、よく鍛えていることがわかりました。

 

さて、外は、雪景色ですが、少しでも、冬の間に鍛えて、次に備えたいと思います。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.