現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > ビヤガーデン

事務所コラム

ビヤガーデン

2014.08.01

吉川 正也

 札幌の大通公園では、今、ビヤガーデンが5丁目から11丁目にかけて開かれています。

 裁判所は11丁目にありますが、11丁目では、ドイツのビールのビヤガーデンです。10丁目は、世界のビールと称して、アメリカなどのビールが飲めます。サッポロビールやアサヒビール、キリンビールなどは、各メーカーが、それぞれ1丁区画ずつ確保しています。大変な数の人が、楽しんでいます。

 

 午後7時頃から日が暮れて、エルムの木の陰でビールを飲むことは、ぜいたくです。こうしたことが行われるようになったのも、この20年間位のことです。この間は、昼の1時過ぎに、大通公園でビールを飲んでいる人がいて、日本でも、昼間からビールを飲むようになったんだと思いました。

 

 札幌には、ビール工場が明治期に創られ、ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーとして、大きく宣伝もされました。麦の中にビール麦という種類があって、一般の粉用の麦の形とは違い、平面的な形をしています。今、この麦を育てる農家は、少ないと思われます。また、ビールに必要なホップは、これを育てている農家が富良野地方にあります。

 

8月の大通公園は今、夏の盛りを迎えているところです。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.