現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > アサガオを育てる (2) 

事務所コラム

アサガオを育てる (2) 

2024.08.07

吉川 正也

 今年もアサガオを育ている。

種をもらう時期が遅かったので、1ヶ月半位種まきが遅れた。それでも、去年の経験があったので、種をまく土に気をつかい、市販の培養土で鉢にて育てることにした。また、念のため、鉢でなく、庭の一ヶ所にも種をまいた。

 

  今年は、水やりにも、丁寧に水まきをし、土の中で、種が動かないように気をつけた。そのせいか、今年は、発芽は順調で、早く芽も出て、小さな葉が広がり、そして、苗が少しずつ大きくなっている。

  

苗も少し距離をあけるようにして、日光が葉に当たるようにした。

  苗が大きくなって、アサガオのつるが絡みやすいように、3本の棒とリングがつながっている用具も揃えた。

 

  今は、そのリングに苗が芽を伸ばし、絡みながら上の方に伸びていっている。去年は、アサガオが横に伸びていった。それからみれば、大きな違いだ。

 

  しかし、この8月上旬になっても、まだ花やつぼみもない。これから、更にツルが伸び、アサガオのつぼみができるのを楽しみにしている。

  今の状況では、上手くいっても、アサガオの花が咲くのは、8月下旬になるだろう。

 

  きっと、その頃までには咲いてくれるものと考えて、少しずつ見守っている。

 

 

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.