現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 野菜づくりに挑戦します

事務所コラム

野菜づくりに挑戦します

2024.05.31

吉川 正也

                                         野菜づくりに挑戦します

 

今年も手稲山の雪が消えて、野菜づくりがはじまりました。

 

 黒土にグリーンの苗を植えていく。野菜作りは楽しいものです。

冬、真っ白になった庭が、雪が溶け、黒土が出てきます。そこを耕しておいて、少し時間をおき、気持ちとしては土に空気を送り込みます。

こうして、少しでも良い土を用意し、野菜の苗にとって育ちやすい環境を整えて、苗を植えたいと思います。昨年野菜作りをした土地を、早めに耕しました。

少し、ショベルで掘って、しばらく措いて、空気を入れ、それから平らにしてみました。

 

それでも、自宅建物を建てた時の土地で、畑として長く使ってきたところ以外は、固くて、野菜の苗には気の毒なところがあります。残っていた小石なども取り出したりしました。

 

また、土地を少しでも肥えるようにするため、腐葉土の土を購入して、少しでも柔らかい土にしてみる試みをしました。それでも、このわずかな土の投入で、そんなに急に良い土にはなりません。

 

このような土地に、苗木屋さんから、トマトとかキューリとかナスとかを購入してきて、野菜の苗を植えてみました。

 

現在は、黒々とした土地に、小さいもののグリーンの苗が植えられています。

植えたあと、少し雨も降って、まずは、根付いたように思います。

これから、少しの期間ではありますが、野菜が育っていくのを見守って行きたいと思います。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.