現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > エスコン球場

事務所コラム

エスコン球場

2023.07.27

吉川 正也

北広島市にある新しい球場へ行って来ました。

北海道日本ハムファイターズの本拠地として建設されたエスコン球場です。

JR千歳線の沿線にあって、球場建設の初期より、列車内から見えました。大きなクレーン車によって、作業が行われていた頃、あるいは、球場らしき土の山が出来ていた頃から、どんな球場になるか、想像が出来ませんでした。

 

札幌ドームには、私たちは大変お世話になりました。出来れば札幌ドームから野球チームが離れないで、と願っていました。何しろ、札幌市内からの交通の便が良く、地下鉄駅と近く、札幌ドームではナイターも最後まで試合を観戦できたからです。

 

新しい球場を訪れたのは、野球の試合のない日にしました。試合のある日は、車が渋滞したりして、球場までのアクセスが大変だからです。

新しい球場は、珍しく、大きな屋根が開いている日でした。青空の日で、正面玄関(入口)から、少し回り込んだ入場口から、エレベーターで球場内に入りました。

 

眼に飛び込んできたのは、天然芝の鮮やかな色です。外野側で、ホームベースの方を見る位置から、緑がとても鮮やかに見えます。外野後方には、大きな窓があります。天井は大きく開き、光がまぶしいくらいです。

客席のイスに座ってみると、ゆったりとしていて、とても広い感じです。球場でプレーする選手がとても近くで見られます。

 

球場の中には、ホテルや大きな浴室もありました。また、子どもが遊べる施設もあり、アメリカのような球場と言われていて、なるほどと思いました。

今度は、試合を見に行ってみます。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.