現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 中秋の名月

事務所コラム

中秋の名月

2022.09.15

吉川 正也

秋の夜空は、青味がかった黒色で、暖かい黄色の満月がひときわ大きく輝いています。

 

中秋の名月です。外は、すごしやすい気温で、いつまでもこの月をながめることのできる心地よさです。雲もなく、満月は空一杯に広がっているようにも見えます。満月と一緒に輝いている星も、ひときわ明るさを誇っているようです。

 

大学時代の先輩からは、ススキ、ホウズキなどの秋の草花を花びんに入れ、月見団子をそえて月を楽しむ写真が、メールで送られてきていました。

日常的に自然とともに生活されていて、路傍の草花にも気を配っているからこそ、この日に、草花を用意できたのでしょう。

 

暑かった夏も、この満月を境に、これから涼しくなっていくと思います。

日本中の多くの方々が、この満月を楽しんだのではないでしょうか。

こらから本格的な秋になって、またひとつ季節が変わっていきます。夜空の星の輝きがこれから益々強くなっていくのでしょう。

 

日々の騒々しい生活を続けていくなかで、立ち止まり、これから先のことを考える。その必要性を、満月は、教えてくれているように思います。

これからも、落ち着いた気持ちを保ちながら、がんばりましょう。

 

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.