現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 春の気配

事務所コラム

春の気配

2022.04.06

吉川 正也

北海道も、ようやく雪どけが進んでいます。

札幌市内は、このところの陽気で、道路の雪は、ほとんどなくなりました。

公園などには、雪が残って、朝などには、まだ雪の上を歩いていくことができます。

今年は、雪が多く、あちこちに雪が残っていますが、どんどん少なくなってきています。

 

空も広く青くなってきました。上を見上げると白い雲がゆっくり流れていて、暖かさを感じます。ポプラの木が風にそよぎます。雪がなければ、もう春ですといえるところです。

 

小鳥の鳴き声や、キツツキの木を叩く音も聞こえます。

長かった冬も、まもなく、春の気配にとってかわるようです。

 

こうした同じ青空のもと、まだまだコロナの感染がおさまらず、長い辛抱が続いています。もとどおりのにぎやかさを取り戻すことは、しばらく時間がかかりそうです。

 

また、同じ青空のもと、ウクライナの戦闘は収まりそうもありません。一方的に攻撃を受けるウクライナの住民は、団結をして、侵攻を食い止めています。ウクライナの住民のことを思えば、少々のことは、何でも耐えられると思います。

 

自分らのできる範囲で、自分らのできることを少しずつでも行っていく。それによって、身近な問題も、国際的問題も、少しずつでも、良くしていくことが必要だと思います。

 

あれ程厳しかった冬も、まもなく終わります。どこの地域にも、冬のあと春が必ずくることを信じて、少しずつでも、前進をしていきましょう。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.