現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 花見の季節

事務所コラム

花見の季節

2020.04.08

吉川 正也

コロナウイルスで、今年は、花見どころではなくなってしまった。

長野県の高遠は、サクラの名所であるが、人が集まるということで、今年は見物客を入れないということである。

各地の桜の名所は、人が集まる、人が集って近くで話すといったことから、今年は、花見もままならなくなった。

 それでも、季節は巡っている。札幌も、ゴールデンウィークには、サクラが咲く。木々の緑も、これから日増しに濃くなっていく。遠くからでも、サクラを楽しみたい。

 

あれほど、札幌の地下鉄に乗車していた中国、台湾などアジア系の外国人は、ほとんどいなくなった。ホテルも商店街も、ガランとした状況である。

 日本はここまで、外国の人々によって、支えられてきたことが分かる。

 中国をはじめとする国々から輸入してきた建築物資が足りずに、建物の完成も遅れ、建設業界もやりくりが大変である。

 

 コロナウイルスの問題は、我が国だけでどうこうできる問題ではない。我が国だけ守ろうと思っても、外国でこれだけ増えていれば、我が国へも再侵入してくる。

 

 サクラの国日本は、日本独自の文化を大切にするとともに、外国の国々、人々と、改めて、手をつなぎ、しっかり、このコロナの問題でも、各国民とともに前へ向いていく必要がある。世界各地で、コロナウイルスと戦って、世界が、またひとつ、一致団結し、前進し、克服していく必要がある。

 

サクラは、今年は、自由に見られないかもしれない。しかし、サクラは、必ず、私達を待っていてくれる。

 サクラは、しっかり、その様子を見ている。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.