現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 弁護士の野球

事務所コラム

弁護士の野球

2015.06.02

吉川 正也

札幌弁護士会には、野球部があり、今でも野球部に参加しています。

5月30日にも、練習があり、若手の弁護士さんと一緒に練習をしてきました。ノック、走塁練習、守備練習のほか、ミニゲームを行いました。

 

最近の札弁野球部は、高校時代の硬式野球の経験者が増えてきています。

私達の頃は、野球部に入って硬式をやった人は、ごくわずかでしたから、本格的な野球に変わってきています。もっとも、それは、他会の弁護士会の野球部も同じです。ですから、最近はレベルの高い、相当スピードのある試合が行われるようになっています。

 

全国34の弁護士会チームの中から、年に1回、7チームを選抜し、秋には全国決勝大会を行っています。弁護士野球の優勝チームを決めています。地元のチームは推薦で出れますので、8チームで争われます。今年は、10月4日、5日に、岐阜県で全国大会が行われます。

 

札幌弁護士会も、かつては、2回全国大会で優勝したことがありますが、すでに20年くらい前のことになってしまいました。最近は、決勝大会へ出場すること自体が、とても難しいのです。

 

今年は、ぜひ、予選に勝って、全国大会が行われる岐阜へ行きたいものです。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.