現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > クロスカントリースキー大会

事務所コラム

クロスカントリースキー大会

2013.01.22

吉川 正也

 札幌は、今年、真冬日が続いています。

今年に入って、1月20日(日)、白旗山競技場で開催されたクロスカントリー大会に参加しました。

 

クロスカントリースキーは、野山を駆け回るスキーで、ゲレンデ用のものと異なり、かかとが上がり、スキーも細く軽い。5キロ、10キロ、15キロのコースがあり、参加者約2000人は、自分の滑走可能な距離を選んで申し込む。

 

 11時の出走時間になって、各距離別にスタートする。10キロのコースは、最後のスタートになった。クロスカントリースキーは、ほんとに久しぶりだ。

今年に入って2回練習したが、長くて3キロである。10キロは、初めてであるが、時間制限も特にない。何とかなるだろう。

 

 白旗山のコースは少し下がって、すぐ上りが待っていた。この上りは、多少下りもあったが、ほとんど、平地かなだらかな上り坂が続いている。

 大会のゼッケンを付けた選手が群れになって上って行く。新雪で、スキーに雪が付いて滑りは良くない。それでも、距離がかせぐため滑らせる。初めてのコースで、どのように走ればよいか、見当が付かない。皆、上っているから大丈夫だろう。

 

 途中15キロコースの選手が遅れていて、この選手らを抜いていく。息は荒くなっても、寒くはないし、思いのほか何とかしている。

 

 途中の5キロ付近で、給水ポイントがあり、一杯の水をもらうが、大変おいしい。それでも先を急ぐ。大小の曲り道を通りながら、最後の上りに入る。ここは、今までと異なり、坂がきつい。しかも長い。ここを上れば、あとは下りだ。7キロを過ぎ、あとは、坂を下るだけだと言われる。途中帽子に積もった雪を払ったり、タオルで額をぬぐう暇もなく、気持ちは選手のつもりで、ゴールに入った。

 

 10キロを超えて、今度は、もう少し長い距離に挑戦してみたい。

 

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.