現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 頑張れコンサドーレ

事務所コラム

頑張れコンサドーレ

2012.11.30

吉川 正也

 

 サッカーのJ1で、今年、コンサドーレは弱かった。             

 

 今年春、コンサドーレがJ1に昇格したので、試合を見に行った。

まだリーグ戦が始まったばかりであったが、コンサドーレは、当然、J1に残り、中位ぐらいの戦績になるものと思っていた。なぜなら、あれだけ、昨年頑張ってJ1に入ったのだから、また、J2に戻るなんて思うはずもなかった。

 

その試合は、浦和レッズとの対戦だったと思うが、惜しくも、1点差で敗けた。試合が終わっても、相手が浦和なら仕方ない。1点差なのだし、良いゲームだったと思った。これなら、これからは、いい戦いができるだろうと考えていた。しかし、コンサドーレは、その後も負け続けてしまった。

 

コンサドーレは北海道で、唯一のプロサッカーチームであり、決して弱いとは思わない。そもそも、ドサンコをひっくり返して、コンサドとして、最後にレを付けてラテン系の名にしたのだから。それでも、ずっと勝てずに、最速でJ1から降格することになった。

 

いい試合でも、1点差でも、試合は勝たなければいけない。最悪、引き分けにはしなければならない。そう固く決意しなければ、J2になってしまうのだということを、今年、我々は学んだ。

 

私達は、北海道人の不屈の魂を持って、コンサドーレを強く応援していきたい。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.