現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > サクラの開花宣言

事務所コラム

サクラの開花宣言

2012.04.11

吉川 正也

4月になり、各地からサクラの開花宣言が聞かれるようになりました。東京の方では、まだ少し寒いものの、夜桜を楽しむ光景がテレビで流れていました。

北海道では、まだ雪があちこちに残っていて、例年以上に寒い日が続いています。稚内では、4月になっても真冬日が続いているとの報道があった位です。

昨年は、東日本大震災の影響で、サクラを楽しむ余裕もなかったと思います。今年も、厳しい状況には変わりはないうえ、例年以上に寒い札幌です。

しかし、北海道では、ウメもサクラも同時に咲き、それまで寒々としていた風景が一気に変わっていきます。本州では、ウメは2月でサクラは4月というイメージですが、一気にわきあがるような北海道の春は、とても活力があります。ウメもサクラも、1年にただ1回咲いてくれます。

一年かけて咲いてくれるウメやサクラを心から楽しみながら、改めて、市民の皆様に役立つ法律事務所であるように、より一層頑張っていきたいと思います。

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.