現在の位置 : ホーム > 事務所コラム > 吉川 正也 > 独立開業

事務所コラム

独立開業

2011.12.05

吉川 正也

当事務所には、私以外に2名の弁護士がいますが、その中で、平田弁護士が、この12月末に、事務所での3年間の勤務を終えることを区切りに、新たに独立することになりました。

 思いおこせば、吉川は27年前に独立しております。その時は、吉川が、4年間法律事務所に勤め、弁護士業務のなんたるかを学んでから、独立しました。札幌が大きな都であること、そして、大学、修習地、勤務弁護士事務所の関係で縁があったことから、独立に至っています。

 事務所開設後は、与えられた法的問題の解決に精一杯努め、また、周りの方々に助けられ、今日まで、仕事を続けてくることが出来ました。考えてみますと、本当に皆様に支えられてきたと思いますので、改めて、皆様に感謝したいと思います。

 現在、法科大学院が出来て、司法試験合格者が増えてきていることから、弁護士人口が過剰ではないのかといわれる状況があります。

しかし、弁護士は、もともと、自分の事務所で、自分の思うような仕事をして、社会に貢献していきたいという気持ちがあります。

 このたび独立する平田弁護士には、自分の理想とする弁護士事務所を作るべく頑張って頂きたいと思います。 

 

事務所コラム一覧に戻る

 

Copyright ® Yoshikawa Masaya Law office. All Rights Reserved.